メープルココアグラノーラ

FODUPを使ったレシピ紹介

FODUPレシピチャレンジ企画にご投稿いただいたレシピのご紹介です!今回のレシピ「メープルココアグラノーラ」はゆうこさんが作成しました。ゆうこさんありがとうございました!

調理時間

約45分(うち作業時間5分ほど)

栄養計算 (1人分)

エネルギー kcalたんぱく質(七訂の方法) g脂質(七訂の方法) g炭水化物 g食物繊維総量 g食塩相当量 g
42612.827.034.65.30.1

作者コメント

甘さひかえめでココアの苦味が薫るグラノーラです。ヨーグルトに混ぜたりしても良いですし、そのままでもカリカリして美味しいです。

米粉もフォドアップココア味もサラサラなので、事前に粉類を振るっておく必要もなく、本当に簡単にできます♪

管理栄養士のコメント

手をかける作業工程が少なく、混ぜるだけなので、スイーツ作り初心者の方でも気軽に作れるレシピですね♪

オートミールは水溶性、不溶性の食物繊維が多く含まれていて、便通改善にとても良い食品と言われています。食べ過ぎると、お腹の調子が崩れる場合もあるので1食30gを目安に召し上がってくださいね。

材料(4人分)

  • オートミール120g
  • フォドアップココア味30g
  • 米粉20g
  • 塩ひとつまみ
  • メープルシロップ70g
  • 太白ごま油40g
  • くるみ50g
  • かぼちゃの種50g

作り方

  1. くるみをオーブン150度で10分ローストしておく
  2. オートミール、フォドアップココア味、米粉、塩をボウルに入れて軽く混ぜあわせる
  3. 上記のボウルにメープルシロップと太白ごま油をいれて、粉類と馴染むように手でかき混ぜる
  4. オーブンシートに薄く並べて、170度で15分焼き、一度焼き固まっている部分をほぐして、再度15分焼く
  5. くるみとかぼちゃの種を混ぜ合わせて出来上がり!

アレンジ

全ての材料は低FODMAP食品です。ナッツ類でお腹が張りやすい方は食べる量を加減してくださいね。